街道カーニバル     いよいよ明日開催!

明日 11月12日(土) 10時から上新田公園(焼津市)で、街道カーニバルが開催されます。

街道カーニバルは今年で11回目。東海道400年祭がその始まりです。

子どもたちが大名行列のように、田沼街道を歩く、殿様道中
子どもたちが仕入れから販売までをおこなう、子ども門前市 が街道カーニバルの大きな柱です。

omisehoumon.gif
子供たちが、いろいなお店に訪問して、仕入れ、商品説明等店主の皆さんと、打ち合わせをします。

 

 

uchiawase.gif
大井川西小学校(焼津市)で、子どもたちと店主の皆さんが、仕入れ量、仕入れ単価の交渉中です。
「どのくらい利益があるの。」子どもたちは、もうけに関心があるようです。
売値をあげれば利益は出ます。しかしそれでは売れません。そのところを子どもたちにも理解してもらうよう、自然な
アドバイスが大事です。

「買う立場」から「売る立場」へ・・・  子ども門前市の目的がそこにあります。

 

 

pop.gif
いよいよPOP作成です。たくさん売るには目立つPOP、わかりやすいPOPがいいですね。
子どもたちのセンスはおもしろいです。こちらもいい勉強になります。

今日11日午後から大井川西小でリハーサルがあります。当日の準備でたりないところや、売り方のポイントを
確認します。
リハーサルの様子は、殿様道中の準備のレポートと一緒に、ブログでお知らせします。