お茶、ありがとうございました。

今日から3日間、大井川中学校2年生2名が職場体験のために山一園に来ます。
午前と午後、それぞれお茶を袋に詰める作業と、工場での作業にわかれて仕事をします。
20111116shokubasugimoto.jpg

工場の作業は立ちっぱなしなので、中学生にはちょっときつい仕事かもしれません。

20111116shokubanisida.jpg

袋詰めの作業は、手作業です。細かい仕事なので、疲れもでます。
どちらの仕事も慣れないのでたいへんです。

実は今日、ブログでお伝えしたかったのは、つぎのことです。
朝、中学生ふたりが山一園に来て、私たちといっしょにお茶を飲みながら打ち合わせを
しました。
話が終わり、作業に移るため、いすを立ったときです。
お茶、ありがとうございました。』と、大きな声でお礼を言ってくれました。
職場体験は何年も受け入れています。朝、お茶を飲みながらのミーティングは定番です。
話が終わると、スゥーと立って作業に移動する生徒がほとんどでした。
今回のふたりのように、はっきりお礼を述べた態度には従業員一同、ちょっと驚きでした。

思った感謝の気持ちを、はっきり口に出して表現する、できていないことが私にもあります。
中学生ふたりから教わった出来事でした。
20111116yunomi.jpg