第7回上新田公園祭り 開催です

10月19日(日) まちづくり委員会主催の、上新田公園祭りが、開催されました。
今年で7回目、地域に根づいたイベントとなりました。

最初は、輪投げ大会から、始まります。5人1チーム。ファミリー部門と一般部門に分かれています。
以前は運動家を開催していましたが、だれでも気楽にさんかできる輪投げ大会へと、かわりました。

kodomonowanage.jpg

お昼も近くなり、お腹もすいてきます。模擬店の販売開始です。

agedakokamisinden.jpg

上新田には3つの町内会があり、それぞれの町内会ごと、出店を出しました。一個200円、あっという間に完売です。

kawaradaikokamisinden.jpg

今年も河原太鼓保存会の皆さんが、オープニングを飾ってくださいました。子どもと大人が一緒に活動です。

dansukamisiden.jpg

子どもたちと一緒にダンスを踊ってくれました。チーム名は「ウエスタン」来月の街道カーニバルにも参加です。

子ども会の皆さんも、参加です。新焼津音頭を披露。大きな輪が広がります。

kanrankamisinden.jpg

焼津市との合併前の大井川町。地域住民の主体的なまちづくりを応援するために平成11年4月 11日に
全国でもめずらしい「まちづくり条例」施行しました。その時には各町内会ごとあった、まちづくり委員会。
合併後その活動は、おおかた消滅。しかし今なお活動を続けている上新田自治会。
「知らない人がふえてきたね」そうなんです。年に一度はみんなが集う。いざという時にも、お互いを知っていることが、
地域防災にもつながる。そんなことも感じた、上新田広場祭りでした。