神楽坂&TOKYO MIDTOWN ぶらり散策1/2

12月4日(土)学生時代の友人が俳優座での演劇に出演するため、上京。

開演までの時間を利用して、神楽坂に行ってきました。

kagurasaka.jpg

どうして神楽坂?焼津市のまちおこしに多摩美術大学が参賀「焼津 Designing Table」の中で、

学生さんから「神楽坂に焼津のアンテナショップを」という提案があったのです。

師走の神楽坂、なかなか賑わっています。

rakuzan.jpg

神楽坂の坂、下から上へ歩く、神楽坂商店街。どこからか香ばしい香りが。思わず足を止めると、お茶屋さんが

店頭で、ほうじ茶を炒っていました。商店街のお茶屋さん、繁盛店です。

そろそろお昼、お腹も空きました。神楽坂出身のクロちゃんから、同級生のお店を紹介されたんですが。探せず。

yamasemi.jpg

結局、「山せみ」というお蕎麦屋さんに入りました。

kakisoba.jpg

オーダーしたのは牡蠣蕎麦。広島県産のぷりっぷりの牡蠣。牡蠣のエキスがそば汁にいっぱいです。

坂を登って行くと、赤城神社がありました。

akaskajinjya.jpg

赤城神社の境内に「あかぎカフェ」という、おしゃれな、お食事処があります。

「あかぎカフェ」「あかぎ寄席」「あかぎマルシェ」という、詳細はわかりませんが、

赤城神社でのプロジェクトを実行しているとのこと。新しいスタイルを取り入れ、神社の価値観、進化しています。