氷のお茶、おいしい!

7月14日 「大井川南小わくわくチャレンジ☆南小キッズ」、南小2年生28名の前で、ワクワクお茶の教室。

昨年は2回、今回で3回目です。最初はちょっとだけ、お茶のお話。家に急須ない人と聞いたら、なんと5人。

しっかり、茶葉で飲む美味しいお茶のこと、伝えなくてはです。

wakuwakuochasetumei.jpg

お茶の話、簡単に終わって、おいしいお茶のいれかたをまず、見てもらいます。この前、参加した子もいて

廻し注ぎのときの、1,2,3,一緒に声を出してくれました。

ocahirekatasetumei.jpg

自分で淹れたお茶、飲んでます。感想は?美味しいの声と苦いの声!そうなんです。茶葉の量が多かったのと、

抽出の時間、長すぎました。そして、結構いたのが熱い!湯冷ましの時間、普通より長くとらねば。次回の反省です。

ochawonomu.jpg

今回、今までと違う試み。氷を使って。そう、ロックアイスティーです。

reichawoireru.jpg

氷が入ったコップに、急須でお茶を。さっきの反省活かし、抽出時間10秒にしました。

kooriniocha.jpg

氷の入ったコップに淹れるときも、ちゃんと廻し注ぎやっていました。エライ!

冷たいお茶の感想は?みんな、おいしい!もっとの飲む!でした。ほっとしました。子どもにとって濃すぎたお茶とは

大違い。勉強になります。

firutainbotoru.jpg

フィルターインボトルを出したとき、ワァーと大きな声。ボトルのヘッドの中の構造にも興味津々。

もうひとつは氷で淹れるお茶。どちらも飲んでもらいました。氷で淹れたお茶の感想に「苦いけど甘い」

お茶のよさ、一番表現している、うれしい言葉でした。

※関係者の許可をいただき、写真掲載しました。