満観峰と茶園

今年も初日の出は満観峰山頂からでした。元旦5時頃から登り始め、山頂に。去年はひとり、先に登って、星空、夜景を撮影して、みんなが登ってくるのを待ちましたが、今年は3人で登ります。
けっこういいペースで登ったので、暗いうちに山頂へ。夜景がきれいでした。さあ、満観峰からの初日の出、伊豆半島の方向から太陽が昇ります。
満観峰からの初日の出

富士山もきれいに見えた元旦。今年もいい年になりそうです。
満観峰からの富士山

頂上で藁科隊長が用意した餅入り鍋焼きうどんを食べて温まり、そのあと記念撮影です。
満観峰での記念撮影

さあ下山です。頂上付近には放棄茶園があり、茶の樹も背丈以上に伸びています。関東農政局農政事務所静岡統計・静岡センターによる資料では、ちょっと古いですが平成18年種類別農業粗生産額によると焼津市お茶(生葉)の粗生産額は14,000万円で、構成比は3.2%となっています。それから10年以上経っているので、この数字はぐんと減っていると思います。この放棄茶園もその象徴のようです。
満観峰の放棄茶園

下山途中には、きれいに整枝された茶園もあります。焼津で生まれた焼津のお茶、これからも大切に育ってもらいたい、そんなこと、毎年この茶園を見て思います。
満観峰の茶園