函館男二人旅~その1~

お盆の間、店を開いていました。店は私と父で、接客です。そしてお盆明けに
休みをいただき、息子(中2)と旅行に出かけました。

計画を立てる前に目標がありました。
1.夜景の撮影をしっかりすること
2.いろんな出会いを楽しむこと
3.息子とのコミュニケーション

ミッションコンプリートできたでしょうか?いざ、男二人旅が始まります♪

出会い : さっそく、いい出会いがありました。静岡からの新幹線、横に座った人が、イタリアの方。
阿波踊りを見学にいった帰り。1時間楽しく会話しました。言葉は?英語です!
学生時代ESSにいたので、昔とった何とかやらで、どうにかお話できました。

itariajin.jpg

カシオペア : 日本一とりにくいといわれる寝台特急カシオペアのチケット、今回はだいぶ苦労してとりました。
それには理由が。そうです個室寝台で息子とのコミュニケーションをとりたかったのです。
中学2年、いろいろあります。しっかり17時旅、話をします。

skasiopea.jpg kasiopea.jpg

トイレも着いたツイン個室。リラックスできます。編集していて気づきました。
いすを伸ばして、ベッドにした写真撮ってなかった(涙

shanai.jpg kasiopea2.jpg

青函トンネル : 午前3時35分ごろ、青函トンネルに入ります。入ると両際に青いランプが。撮り損ねました。
結構この瞬間を楽しみに皆さん、起きてました。

seikantonneru.jpg

青函トンネルを抜けると、そこは北海道。電車からしか見ることの世界がありました。

mizumi.jpg

一番後ろのラウンジ。皆さん、ここで青函トンネルの撮影してました。

asa1.jpg

切り離し : 乗って知ったのですが、カシオペア、何回か牽引車両が変わります。そのため、カシオペアの
前と後ろの進行方向が変わるのです。

kirihanasi.jpg

さて、札幌到着。でもミッションのため、函館に行かなくてはなりません。移動は飛行機で。
途中朝5時jに函館に止まりました。そこで降りればとも思いましたが、せっかくのカシオペア。
終点札幌まで堪能しました。

飛行機 : 新千歳空港から函館空港まで45分のフライト。大井川~静岡の時間?

hikouki.jpg

函館到着

さあ、ミッションコンプリート、がんばります。でも最初は食事です♪
今回、函館に行くことを伯爵様にお話しました。そうしたら、「私の函館ブログをごらんください」とのこと。
さっそく拝見。すがらしい!夜景あり、美食あり。今回のミッションのためには、伯爵様のとった行動、
真似するが一番(ずるいですね)
お昼は、伯爵様ブログに載っていた、函館朝市の「きくよ食堂」さんへ。

yonsikidon.jpg kikuyo.jpg

新鮮、おしいし、感動モノでした。インターネット見たよ、というと一割引。伯爵様のブログどおりにいったら、本当に
一割引き。情報ありがとうございました、伯爵様。

函館ウオーターベイ : 今回の宿泊は函館ウォーターベイエリア。当初湯の川温泉をと、思いましたが
夜景を撮るのには、ここがベストエリアです。

aknemori.jpg

大謀 : 夕食は、これも伯爵様お勧めの、「大謀だいぼう」伯爵様のブログを印刷して、出かけました。

daibougaiaknn.jpg

カウンターに息子と二人すわります。横にはサラリーマンらしき人。
何を頼んでいいのかわからないので、正直にいいました。
「以前大きなカメラを持って静岡から来られた方の紹介です。お料理はお任せでお願いします。」
そして、印刷した伯爵様のブログもお見せしました。すると女将さんらしき人がニッコリ、
これで人とのコニュニケーションミッションもコンプリート!

イカそうめんと肝 : 肝もむちゃくちゃおいしかった。ここでしか食べらないですね。

ikasoumen.jpg

ryourisaichuu.jpg

途中から横のサラリーマンさんとも意気投合。魚談義しちゃいました。息子も参加してました。

sakanakennkyhuu.jpg

dannchuuofutari.jpg

鉢巻のおねえさんも威勢がいい。てきぱき切り盛りしていました。
最後に息子が、「あしたもここで食べようよ」と。恐るべしわが息子!
また今日の夜、大謀さんで夕食決定!