函館男二人旅~夜景編~

息子(中2)と二人での旅。3日目です。いよいよきょうは夜景撮影。
今回の旅の最大かつ困難(私にとって・・・)なミッションTRYです。
さあ、うまくいきますか。

函館山  :  ロープウェイ乗り場も見えます。きょうはいい天気。期待に胸ワクワクです。

hakodateyama.jpg

空を飛んでる人もいます。

hanburaida.jpg

夜景の前に 五稜郭にいきます。
五稜郭 :
gtawa.jpg

五稜郭は江戸時代末期建てられた、星型の城郭です。

五稜郭といえば、土方歳三、箱館戦争です。

そういえばいつから、箱館が函館になったんでしょうか?

このタワーに乗って五稜郭を見ます。

高さ98メートル。2006年旧タワーのあとに

新タワーが建ちました。

展望台から函館山や津軽海峡、横津連峰の山並み、

そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望が

楽しめます。

*編集していて、レンズの汚れ発見しました。

goroukaku.jpg

箱館奉行所 :  五稜郭公園の中には箱館奉行所があります

hakodate.jpg goroukakumatome.jpg

出会い : 今回のミッションのひとつ、出会いを楽しむ。ここにもすてきな出会い、ありました。

chuugokujin.jpg

決して私から声をかけてのではありません。写真を撮ってくださいと、カメラを渡され、その後、撮らせていただきました。
中国人の学生さんで、札幌の大学にいっているとのこと。日本語がおじょうずです。

kawaisan.jpg kannbann.jpg

息子もプランクトンづくりに参加。その間、学生さんが私のところに来て、いろいろお話しました。
函館に水産学部があることも知りました、

hokusai1.jpg hokudai2.jpg

大学の皆さん、海の未来のため、がんばってくさい!

さて五稜郭のあとは遅いお昼。学生さんに教わったラーメン屋さんに行きます。

午後2時過ぎなのに、並んでいます。

seiryuken.jpg ramen.jpg

函館は塩ラーメンが有名。あっさりでも、しっかりしたダシの味もして、ベリーグーでした。
学生さん、ありがとう。

夜景 :  ホテルに一度帰って、いよいよ夜景撮影です。
ロープウェイで函館山頂へ。
快晴なので期待が持てます。ところが・・・

choujou1.jpg choujyou2.jpg

ご覧のとおり、雲が出だしました。最悪のパターンかと周りの人も落胆。
でも天は味方してくれました。日没ご雲が消えました!
伯爵様に教わった、蒼の夜景が始まります♪

ao1.jpg aonosekai1.jpg ao4.jpg yakeiyorui.jpg

湯の川温泉の花火も見えました。

hanabi hakodate.jpg

帰りは教会の夜景、八幡坂からの夜景も撮りました。

kyoukaiyakei.jpg saka.jpg

最大のミッションも終了です。伯爵様はじめ、多くの方からのアドバイスがあって撮影できました。
しかしブログアップしていて、こうすれば、ということ、まだまだいっぱいです。
また帰ってから、TRYの始まりです!

そうそう、一枚アップし忘れました。実は五稜郭で写真を撮らせていただいた中国人の学生さん。
夜景撮影前にホテルに戻るとき、同じ市電に乗ってました。
息子がいなければ、ご一緒に、なんて不埒なこと考えたら、いい夜景とれませんね♪

saikai.jpg