函館男二人旅~最終日~

息子との函館男二人旅、3つのミッション+新ミッション・美味しいものを食する
最終日を迎えました。

旅行前は最終日、撮影もかねて大沼公園に行く予定でした。
ところが温泉三昧となりました。その理由は、きのうの夕食にあります。

大謀 : 函館1日の夕食、大門横丁にある大謀(だいぼう)さんでいただきまいた。
息子が気に入り、明日も来ると、女将さんと約束。
夜景撮影後来てみると、生憎満席。そこで近くに美味しいお寿司やは?と聞くと
一軒、紹介してくださいました。

daibou-2.jpg sakaesusi.jpg

歩いてすぐのさかえ寿しさんです。お店には6人の中年(私もですね)男女。遠慮しながら、カウンターに座りまし た。
時間が経つにつれて、和気藹々。そんななか、レクサスに乗っているというおじさんが、「明日は花園温泉にいったほうが
いいよ。」と。花園温泉?ガイドブックにも載っていません。わたしは?でしたが、息子がその気になってしまい、
最終日、謎の花園温泉、行くこととなりました。

ojisann.jpg

一番向こうの方が、花園温泉、提唱者。写真OKです。
花園温泉の写真撮り忘れました。どんなとこというと、天然温泉の広い温泉施設です。2時間ほど入っていました。
入場料350円 貸しお風呂セット200円と、地元の方に愛されている温泉施設です。

湯の川温泉 :  函館の温泉といえば、湯の川温泉と名前が挙がります。
温泉好きの息子、また温泉に入りたいということで、湯の川温泉へ。

sidenn.jpg

市電が走る函館市内。面白い信号もあります。

singou.jpg

湯の川温泉に着いて、花園温泉まで乗ったタクシーの運転手さんに紹介された施設、探しました。
その途中のあった公園。思わず撮影してしまいました。

mizu.jpg

結局、探していた温泉施設、廃業してました。ガイドブックで見つけた日帰り温泉OKの啄木亭さんで温泉に入りました。

hakubokutei.jpg

さあ、息子との男二人旅も終わりです。

yuuhi.jpg

函館空港からANAで羽田へ。静岡空港へも行けたらいいんですが、それはいまんとこ、無理ですね

ana.jpg

羽田空港→品川駅」→静岡駅へ、名古屋行きひかり最終便で向かいます。

今回の旅、一眼レフカメラを手にしたころから、考えていました。伯爵様はじめ、たくさんの方といっしょに、いろいろ
撮影しました。そこから学んだこと、撮影技術ももちろんですが、それ以上に同じ目標に向かって時間を共有して、
初めて生まれてくる連帯感と達成感。そして更なる目標への努力。
この気持ちが、男二人旅の背中を押してくれました。感謝です。

そして感謝といえば、

bmw.jpg

静岡駅でのカミさんの迎え。ありがたいです。男二人旅、ミッション達成できたのも、カミさんのおかげ。感謝してますよ♪