目がたくさん!?

webhata.jpg

 

ちょっと前ですが、世界遺産に指定された中尊寺(岩手県平泉)に行ってきました。

岩手県は初めての訪問です。なんと大井川からバスで出発したので往復24時間ぐらいバスの中でした(宮城・鳴子温泉一泊)

中尊寺の境内を一時間ぐらいかけて、観光ガイドさんと一緒に散策しました。

あの金色堂も見ました。説明も聞きましたが、藤原氏や源氏のかかわりなど、とうの昔に忘れていた記憶を無理やり思い出し、聞いていました。
でも、なんかよくわかりませんでした・・・

本題に入ります。この旗は中尊寺境内薬師堂で撮影しました。
薬師信仰は東北地方に平安の昔から中尊寺を中心にさかんに行われていました。
特に、眼病の人々には盲僧信仰として広く信仰されたのが、ここの薬師如来であり、御堂であったとのこと。

ブログ、facebookとパソコンで目の疲れを感じている今日この頃。
『目のお守り』なるものがありました。思わず購入しました。

たまには遠くを見る、目のマッサージをする。大事ですね。