富士山と雲海 ~清水吉原・一本杉広場~ その1

2020年1月19日富士山と雲海の撮影に行きました。場所は富士山と雲海の見える茶園おかかえ茶園かねぶんさん(静岡市清水区吉原)所有の、通称一本杉広場です。久しぶりに行ったので、広場への上がり口わからなくなり、違う道あるいてウロウロ。すると上の方から「こっちだぞ!」の大きな声。そうだそうだと思い出しながら車で上っていくと、登り口にさっきの声の方が、立っていてこっちこっち。無事着きました。皆さんにヘッドライト、迷惑おかけしました。お詫びとお礼の挨拶して撮影開始です。
この写真は撮影途中のものですが、横浜ナンバー、千葉ナンバーなど7台ぐらい並んでいました。

まだ暗い状態、撮影も久しぶり、リモートコードをカメラに指すのも覚束ず。あれやこれ思い出しだしバルブ撮影。シャッターが開いたままの長時間露光。見た目真っ暗でも明るく撮影できます。初めてこれ知ったときには感動ものでした。そういえば本格的一眼レフデジタルカメラ撮影もここ、雲海と富士山だったような。一枚目の写真がこれです。


雲海は生きています。そんなこと思いながら撮影続行します。