大井川港での桜えびの水揚げ

夕方、電話がはいりました。「桜えび漁、あったよ。夜9時ごろに船が戻ってくると思うよ。」桜えびの組合長さんからです。
以前から大井川港での桜えびの水揚げを見たかったのです。きょう、そのチャンスがきました。

夜9時前に大井川港に到着。桜えび水揚げの準備が始まりました。

jyunnbi.jpg

10時前でしょうか、桜えび漁に出かけた船が戻ってきました。

fune.jpg oroshikaisi.jpg tumiorosi.jpg tumiorosiappu.jpg

船から次々と獲れたての桜えびがおろされます。この箱一杯、いくらなんだろう?つい下世話なこと、考えてしまいました。
きょうは8艘が入港しました。

sakuraebisetumei.jpg toumeisakuraebi.jpg

獲れたての生きた桜えびは透きとおっています。撮影技術がよければ、もっとうまく撮れたのですが・・・

sakuraebitoumi.jpg

初めての桜えび水揚げ現場訪問。活気に包まれていました。大井川の桜えび、海の恵みに感謝です。