富士山としぶんぎ座流星群

1月4日未明、流星撮影に行きました。狙いは富士山バックにした、しぶんぎ座流星群。
場所は富士山スカイライン途中にある、西臼塚駐車場。標高1200m。おぉ~さむっ!

富士山としぶんぎ座流星群

富士山左側に流星が!
うしかい座とりゅう座の堺付近を放射点として、出現するしぶんぎ座流星群。しぶんぎ座は今はその名が残っていないとのこと。
ご一緒いただいた伯爵様からレクチャーいただきました。星博士です♪

富士山としぶんぎ座流星群 右側から

富士山右側にもうっすら、流星が! 伯爵様、戸塚さんもFacebookにアップ。この写真とはだいぶ違い、迫力があります(^▽^;)

厳寒での撮影風景

寒いと言うよりは、痛いという感じの指先の感覚です。伯爵様には、カップラーメン、コーヒーなどを用意していただき、
ここでいただきました。冷えた体、心もあったかになりました。感謝、感謝です。
今回はじめてお会いする平尾さん。帰ってから友達リクエストしました。これからもよろしくお願いします。

戸塚さんと富士山

撮影隊隊長、戸塚さんです。カメラ、レンズのことなど、いろいろ相談にのってもらってます。
車の運転も引き受けてくださって、ありがとうございます。

代助と富士山

来年の年賀状にと思い、撮っていただきました。もっと痩せないといけませんね。今年の目標ができました。

去年の新茶前に買った一眼レフデジタルカメラで撮影隊に参加させていただきました。
今回35mmレンズで撮影。

D7000

一眼レフカメラ買って、意識が確実に変わっています。今まで見逃していたことにも目がむく。
そして、学ばなけれがいけないこともはっきりと。苦手な星座もしっかりちしきとしなければ。
向学心ふたたびでしょうか。

伯爵様撮影新茶の芽

伯爵様からいただいた写真です。撮影隊に参加して、学び、その技術を、山一園のHPにも、
そしてVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)にも、大いに活用する。そんな一年にします。