田貫湖でダイヤモンド富士撮影

一眼レフデジタルカメラを買った理由。ホームページ作成のため、商品をきれいに撮りたかったから。どう使うか全然わからなかった私でしたが、いろんな方と一緒に撮影に行って、いろいろ教えていただきました。メインの撮影は富士山。でもこの頃はまったく富士山撮影に行けない日々。そんな中、大井川商工会事業「360度カメラでgoogle map戦略」に参加。講師の加藤忠宏さんから「あす、田貫湖でダイヤモンド富士、撮影できますよ」と情報。大井川スマートインター使えば片道1時間30分。土曜日の午前中予定にも間に合うということで、考えた末、出かけました。撮影したいのは田貫湖デッキではなく、キャンプ場側から。久しぶりだったので、途中、道間違えました。3時30分ぐらいに着いたでしょうか。さっそく撮影です。

長時間露光でもっと星の軌跡長く、撮りたかったですが、短い写真。理由1・うまく撮れているか心配になって途中でやめてしまって、またスタート 理由2・だんだん明るくなってきて、白トビが心配になっての時間切れ。もっと早く来なくてはだめでしたね。
そのあとは、朝焼けを。

そしていよいよ、富士山山頂から太陽が。ダイヤモンド富士です。

現像してみて気づいたこと。1・レンズが汚れている 2・波が立ちにくい場所からとるべし  撮影終了して帰り際、加藤さん、石澤さんとお会いできました。おふたりのFacebook 写真もとても勉強になります。一度行くとまた行きたくなります。登山もいっしょ。時間はつくるべし、ですね。