富士山と雲海 ~清水吉原・一本杉広場~ その2

2020年1月19日清水吉原へ富士山と雲海の撮影に行きました。雲海は発生したり、消えたりしたり、まるで生き物のようです。雲海が見えないときは、雲と一緒に撮影。雲の色変化もいいものです。

日の出は6時53分、富士山にも日があたります。上空の雲は消え、いい天気になってきました。

撮影している場所は、雲海の見える茶園 おかかえ茶園かねぶんさん所有の広場。一本杉広場と呼んでいるそうです。この広場から下に下る階段があり、そこに降りて撮影してみました。

きれいに整枝された茶畑と一緒に富士山を撮影できました。もう一度広場に戻ります。ここで撮影する有志の皆さんが作ったテーブルでお話。階段も有志の皆さんが撮影混雑回避のために、作ったそうです。広場所有者のかねぶんさん、有志の皆さんに感謝です。

皆さんに挨拶して車で下っていきます。途中の茶園横に車を駐めて、撮影しました。

今回の撮影、前日土曜日に高根山ハイキングが雨で中止。一緒に登る予定だったコイズミさんと急きょ雲海撮影へ。家を出るときには薄雲が広がっていて、富士山見えず。これはだめかと思ってここに着いたら、富士山の姿が。来てよかった!

一本杉広場での撮影は初めて。到着したとき声をかけていただいた焼津市小川の一本杉の会の方、横浜からの撮影者とも楽しくお話できました。いろんな思いである、清水吉原雲海撮影。久しぶりに来れたのがうれしい。そしてまた来たい場所です。