三遠友の会 勉強会 セマンティックWeb in 中津川 に参加しました!

9月22日(土)23日(日)の一泊二日で、「三遠友の会 第3回勉強会 セマンティックWeb in 中津川」に
参加しました。

会場となる加子母交流研修施設まで車で行きました。途中、短パンを忘れたのに気がつき、中津川インターを
降りてから、アピタに寄る事としました。 その途中、車がたくさん止まっている、お菓子屋さんが目に入りました。

okasiya.jpg

川上屋という大きな看板。Facebookで登場の川上屋さんだ!と、車を止めました。
セミナー会場で皆さんにもお分けしようと思い、栗きんとんを買いました。そうしたらセミナー会場であることが判明。
Facedbook登場の川上屋さんは 恵那川上屋さん。こちらは中津川川上屋さん。教えていただきました。

R257を下呂温泉方面に向かっていきます。途中、大きな橋を通ります。後で木仙人さんにお聞きしたところ、
木曽川でした。

kisobgawa.jpg ryuu.jpg

ここが加子母研修交流施設、セミナー会場です。
kaikan.jpg

2階の舞台のある大きな和室が会場です。

kouza.jpg

漫画カメラという、アプリの紹介もありました。

manga.jpg tekisuto.jpg

しっかり学びました。あとは実践です。馬の耳に粘土、いや念仏にならないよう、気合をいれねば!!

研修のあと、この会場から、宿泊施設のログハウスに移動。そして懇親会場へと向かいます。

keichansetumei.jpg ennkai.jpg

気のいい箱屋さんが差し入れしてくださった、関谷醸造・蓬莱泉「純米大吟醸」空(くうを撮影中。
なかなか手に入らないお酒です。口当たりまろやかです♪

さあ、懇親会も終了。今夜のお宿、ログハウスへ帰ります。
宿泊施設のログハウスは、木の香りがします。風呂もヒノキづくり。木の部屋は、とても落ち着きます。

futonn.jpg

おっと、これは、翌朝の布団。2階の大きな部屋に10人で寝ました。このとき1階に皆さん集まっています。

isikawasan.jpg ko-hi-.jpg

朝食は朴葉寿司です。朴葉に包まれ、とても美味しい、お寿司です。職人さんがお弁当に持っていったので、朴葉に
包んであるのでしょうか?

houba.jpg

自宅にお彼岸のため、神主さんが来て下さいます。そのため、朝食後、皆さんとお別れです。
このあと、不入山での撮影会があります。許可がなければ入れない山。参加できなくてとても残念です。

ひとり寂しく帰ったので、途中小雨のふる中、車を止めて撮影しました。

fuukei.jpg suginoki.jpg

帰りは3時間ちょっとで家に着きました。神主さんが来る前にちょっと一息。
帰りに買った中津川の川上屋さんの栗きんとんです。

kurikinton.jpg

実は、セミナー会場で木仙人さんも、栗きんとんを、差し入れしてくださいました。会場でいただかなかったので、持って帰りました。
かみさんが、保田さんからいただいた栗きんとんを食べたところ、「これ、栗の風味がしっかりしていて美味しい~」と笑顔。

作るところによって、味の特徴があるんだ、なんて思っていたら、Facebookに五十嵐さんが、
五木のやかた・かわうえさんで売っている、ふじや菓子店さんの栗きんとんをアップ。
伯爵様が「昨日同じ物を食べました」とコメント。 いろんなところで繋がっている。妙に関心してしまいました♪