3人の七夕茶会~櫻井焙茶研究所~

平成27年7月7日、東京に出かけました。いろんなお茶を楽しむためです。

FOODEX2015で初めてお会いした漫画家・青木さんが先月、山一園へ来店。

そのとき、「気になるお店があるんですが」とお話ししたら「ご案内しましょう」と。

渋谷マークシティで待ち合わせ。カミさんと2人、車に乗せていただき目的のお店へ。

sakurasisanmonokuro.jpg

西麻布にある、櫻井焙茶研究所さん、「ブレンド」と「ロースト」の妙技。

青木さん、カミさん、私の 3人の七夕茶会が始まります。
gyokurosetumei.jpg

冷茶コース、炭酸水でお茶を淹れます。

waingurasucha.jpg

TVでは氷水出し煎茶が取り上げられました。水出しだと苦みの成分がでにくく、まろやかに飲めると紹介。

お茶の美味しい飲み方です。

gurasuoncha.jpg

お茶コースもスタイリッシュなグラスでいただきます。注ぎ終わったら、柑橘系果実の実を、グラス上からシュッと

まるでワンショットバーのよう。香りを楽しみます。

houjichanonomikata.jpg

抹茶もメニューのひとつです。

matuchanomenyu.jpg

抹茶で和菓子をいただきます。いろんな種類から選ぶことができます。

sakuraibaisajyodenowagasi.jpg

左下の写真は、最初に飲んだ玉露です。ポン酢をかけていただきます。

私たちにお茶を淹れてくださった男性。茶道の作法&バーテンダーさんの洗練されたしぐさを感じました。

monokurootemae.jpg

櫻井さん特注の焙煎機。お茶の可能性が、焙煎の香りとともに、無限大に広がります。

baisenki.jpg

「SCENT OF TEA 彩食香茶 」から広がっていく、いろんな出会い。漫画家青木さんのご案内での訪問実現。

櫻井真也さんとも、ブレンドの考えについてお聞きできました。「シンプルに」心に残る言葉です。

いろんな出会いに感謝して、学んだことを「SCENT OF TEA 彩食香茶 」に活かしていきます。