第25回駿府各流大茶会

4月6日(木)から10日(月)静岡伊勢丹8階大催事場で「第25回駿府各流大茶会」が開催されています。大茶会では焼津市大井川地区の地下100メートルから汲み上げられた、南アルプスの水でお茶を点てます。
駿府各流大茶会、ほたるの泉
そんなご縁もあって、毎年大井川商工会長が開会式に出席。私たちメンバーはお付きで参加です。
駿府各流大茶会
静岡県副知事さんも出席してのテープカットです。
駿府各流大茶会
私たちも茶席へ。抹茶本席 裏千家です。
駿府各流大茶会
菓子はたわやらさんの花衣です。
たわらや
向かいの茶席は煎茶本席 静風流です。
駿府各流大茶会
ブログ書いていて気づきました。肝心なお茶を撮影していないこと。私たちが座った席は商工会長と同じ上席。作法もわからず、きょろきょろして人のまね。撮影の余裕ありませんでした。毎回この会に参加して思うこと。茶道、ちゃんと習いたいと。来年は自信持って茶席に参加したいです。