ノートの取り方

甲州市学習塾の塾長こばやしさんのブログで紹介いただいた「子どもに教えてあげたいノートの取り方」を
アマゾンに申し込んだところ、きのうとどきました。

こばやしさんのブログです。楽しい内容、いっぱいです♪

http://ko-gakusha.com/smilingdays/

 

20111205note.gif

まだ全部読んでいませんが、すぐに実行したいことがたくさんありました。
その一つ、漢字のテスト。ウチのコゾウさんの中学でも漢字の宿題があり、週に一回、テストをやります。
20問中17問以上が合格。でもコゾウさんは・・・
ここで書かれた方法を即実行します。

この本、子ども向けなんですが、実は私にもたいへん参考になります。
この頃いろんな講習会に時間をつくっては意識的に参加しています。
ところがそのときにはわかっても、家に帰ってくると、内容がわからない、そんなことが多いです。
立派なテキストもいただくのですが、講師の先生のお話ししたことのメモの取り方がヘタ!

この本を読んで、コゾウさんも私も、お利口さんになります!