新茶の棒茶ができるまで~ちょっと説明~

新茶の棒茶ができるまで、最後の工程は火入れです。
その前に、ちょっと説明をします。

toumirain.jpg

この機械がトウミです。詳しくはhttps://www.yamaichien.com/blog/2012/05/post-78.html です。
このブログを書いたとき、「どうしてトウミというんですか?」と聞かれました。

この機械の正式名称は「風力選別機」です。風で粉とか、軽い部分を取り除きます。

それでは、どうしてトウミ? 私もわからなかったので、父にたずねました。
トウミは籐箕と書くんだ、昔、農家でも籐でできた箕を使って、籾殻をとっていたぞ。」と。

やっぱりでした。工場にある箕が元だったんです。
toumi.jpg

だいぶ使い込んでいます。

toumisagyou.jpg

手作業では、体力と時間がいりますね。