新茶詰め放題に思うこと

今年の大型連休、山一園製茶では、いろんなところで新茶の詰め放題をしました。4月29日大井川港朝市、5月3日~4日やまいちばんマーケット、5月6日JRさわやかウォーキング駅前マルシェ。新茶の詰め放題はどこでも大人気です。でも以前こんなお声もお聞きしました。「詰め放題のお茶って美味しいの?」「ぎゅうぎゅう詰めてなんか、見た目が?」
山一園製茶では、詰め放題のお茶を買う前に、必ず飲んでいただくようにおすすめしたいます。家に帰ってから?ってことないように、納得していただくことが大事。そして何より詰め放題のお茶でも、味と香りに自信があります。

お茶を入れる袋や缶の大きさにもよりますが、その袋や缶の決められたグラム数の1.5倍ぐらいは詰めています。1回でも多く飲んでいただきたいから。1回に淹れるお茶葉の量を気持ち多くして飲んでいいただきたい。濃くてもけっして苦くないお茶、むしろ甘みを感じるお茶だから。こんな想いでぎゅうぎゅう詰めています。

今までも、これからもどんなお茶でも美味しいお茶を作り続けます。最後に今年新茶詰め放題で、うれしかったこと、紹介しますね。それがこの写真です。

「ボクやりたい!」「わたしも!」大井川港朝市でのこと。お子さんが目を輝かして一生懸命詰めています。タップリ詰めて満足顔。きっと家に帰ってから「ボクが詰めたおちゃだよ」って自慢しながら家族で新茶飲んでいる様子、目に浮かびました。詰め放題がお茶への関心開く扉になっていただけたら、本当にうれしいです。そのためにも美味しいお茶をしっかりつくります。