焼津三名山!? 虚空蔵山に登りました

台風が過ぎた10月14日、焼津市浜当目にある、虚空蔵山(こくぞうさん)に登りました。

ojizousankokuzou.jpg

標高は126m、手軽に登ることができます。

kaidan.jpg

登ってきた階段、けっこう急な階段もありました。

kokuzousanfujisan.jpg

虚空蔵山から見た富士山です。眼下に広がる駿河湾。静岡市の街並みも見えます。

jinjya.jpg

虚空蔵山山頂にある小さなお寺です。名前は当目山 香集寺。本尊は虚空蔵菩薩。
虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と慈悲を持った菩薩のことです ~引用 Wikipedia~

turigane.jpg

山頂には小さな釣り鐘もあります。

yaizunomachi.jpg

台風一過、気持ちのいい朝です。高草山、満観峰、そして虚空蔵山。焼津にある山です。
気軽にハイキング。頂上から見る景色、いいもんですね。美味しい空気、いっぱいすいました。