紅葉の涸沢カールと奥穂高岳登山 7/7(奥穂高岳~上高地)

10月14日(金)6:30 穂高岳山荘を出発です。
朝食は6:00から。カメさんチーム、食べていたら16:45上高地発さわんど行き最終バスに乗れなくなるかもと、不安になり、朝ご飯用お弁当をつくってもらって、小屋で朝食食べなかった。
コースタイムは7時間15分なので、通常なら朝食食べての出発でOKなんですが・・・

7:47 ザイデングラート取り付けまで下りてきました。抜けるような青空です。涸沢の景色も楽しみです。

8:48 涸沢小屋に着きました。
テラスで穂高岳山荘の朝食弁当をいただきます。「朴葉ずし」です。登山でいただけるとはビックリ。あっという間に完食です。

9:35 涸沢ヒュッテに到着です。きょうは青空の涸沢カールです。
10:10 涸沢ヒュッテを出発。しばらく歩き休憩したところから、穂高岳山荘が、小さく見えています。
11:41 紅葉が見えると、足が止まってしまいます。
本谷橋への途中、なんとYouTubeオトナ女子の山登り/山下舞弓さんとお会いできました。誰もいなかったので、写真お願いしちゃいました。SNSへのアップもOKいただきましたよ。実はこの後、徳澤へ戻る途中でもまた、お会いしたんです。まゆみさん、とても楽しい時間、ありがとうございました。

12:20 ようやく本谷橋に着いた。相変わらず水は冷たい、気持ちいい!

14:12 徳澤で、ぜったい食べなければならないソフトクリームを食べたぞ。疲れも吹っ飛びます。
16:18 ようやく河童橋に着きました。やっぱ横尾からここまでが長かった。
念願のとつい口に出てしまう、紅葉の涸沢カールと奥穂高岳登山。涸沢ヒュッテの予約がとれなかったことから始まり、出発1週間前に、奥穂高岳に雪が降って、いけるかなぁと思ったり。ザイテングラートを登っているYouTubeを何度も見たり。行く前からワクワクや心配いっぱい。

いろんな人との出会いもいっぱい。息子は今度、涸沢カールテント泊したいなんて言っている。北穂高岳からの槍ヶ岳、私は見たい。来年の楽しみにとっておこう。