お茶屋の登山~竜ヶ岳~

2020年5月30日(土)本栖湖の南に位置する竜ヶ岳(標高1,485m)に登りました。メンバーは大井川商工会非公認登山倶楽部の仲間5人です。本当は竜ヶ岳の西にある雨ヶ岳(標高1,772m)に登る予定だったんですが・・・。

赤の道で雨ヶ岳への予定。途中、端足峠(はしたとうげ)で竜ヶ岳へも行けます。ところが本栖湖ゲートがコロナ感染症対策で閉じていて、地図Pに車を止めました。そのため手前、青の道・竜ヶ岳登山口と赤の道・端足峠登山口を間違え、登ることに。途中あずまやまで登って、初めて端足峠に行く道ではないことに気づきました。というわけで当初の予定を変更して竜ヶ岳に登ったしだいです。
なおこの地図、山と溪谷社が運営する登山情報サイト ヤマケイオンラインからです。無料会員登録しています。とても参考になるサイトです。

朝7時40分 登山する前寄った道の駅朝霧高原からの富士山です。雲が出てきました。

駐車場からの山風景。まだこのときは雨ヶ岳に登る気満々です。雨ヶ岳と竜ヶ岳の位置、あっているかちょっと不安ありますが、アップしてみました。あってますか?

案内板、竜ヶ岳周遊歩道と書いてありますが、このときは端足峠に行けると信じきって、ここから雨ヶ岳目指して登って行きます。

途中、本栖湖も見えています。

遠くになんか木の建物が見えてきました。

ひらけたところに到着。端足峠?でもあずまや展望台があってなんか違う。雨ヶ岳と竜ヶ岳の分岐もない!進行方向から降りてくる女性に「この道真っ直ぐ行くと雨ヶ岳へもいけますか?」「竜ヶ岳山頂への道ですよ」とにっこり。初めて間違いに気づきました。車を止めたのが手前過ぎて、登山口勘違いしていたんです。こんなこともあります。竜ヶ岳目指して出発です。

山頂が雲の中の富士山見ながら笹の道の中を進みます。竜ヶ岳頂上はもうすぐ。

竜ヶ岳山頂です。残念ながら富士山は雲の中。広々とした山頂。ここでお昼です。そしてお決まりの・・・

山で抹茶をいただきます。

いつものように動画を撮ってもらいましたが、まだYou Tubeにアップしていないので写真だけです。

下山です。目の前に見えるのが本当は登る予定だった雨ヶ岳。

端足峠まで下ってきました。本当はここへ登ってきて雨ヶ岳へ行く予定だったんですね。

登り口に戻ってきました。端足峠ってちゃんと書いてありますね。ここから本栖湖の周りも歩いて40分。駐車場に帰りました。

富士山は見えなかったですが、いい天気の登山。雨ヶ岳に行ってたら、もっと時間がかかった登山。運動不足の体にちょうどよかった。登山でリフレッシュです。