金時山へトレーニング登山

2017年7月15日、箱根山の北西部にある標高1,212mの金時山に登りました。今回で2回目、7月末に槍ヶ岳に登る予定なので、そのトレーニング登山です。
登山道入り口には、公時神社があります。金太郎のモデルとなった源頼光に仕えた坂田公時(さかたきんとき)が祀られています。

jinjya

ここから頂上までは約3k、時間にして1時間20分ぐらいでしょうか。登山の安全を願ってお詣りです。
omairi

登って行くと、割れた大きな石がありました。「金時宿り石」です。金太郎と金太郎の母山姥がくらしたという伝説があります。
iwa
いっぱい汗をかいて登って行きます。そして頂上へ。前回は富士山見えなかったですが、今回はどうでしょうか。
choujyou
残念ながら雲の中。また来なさいということですね。鉞もってのお決まりポーズです。登ってきた方向には、噴煙をあげる大涌谷や芦ノ湖が一望です。
oowakudani
頂上で早めのランチタイムです。とても勇気ある女性発見、気持ちよさそうでした。
jyosei
そして山頂で抹茶を点てました。この頃テレビで抹茶のことを特集、いろんな飲み方、とりかたありますね。
macha
さあ下山です。今月末には北アルプス、標高3,180mの槍ヶ岳へ。天に槍を突く形が特徴です。
herumeto
ヘルメットも用意、準備万端です。金時山登山、いいトレーニングになりました。今度は秋に来て、紅葉を楽しみたいです。