お茶屋の北アルプス表銀座縦走  燕岳~大天井岳~常念岳 2/4

2017年10月8日〈日)、9日〈祝)の2日間、燕岳2763m、大天井岳2922m、常念岳2857mの北アルプス表銀座を縦走しました。燕岳で昼食後、いよいよ大天井岳に向かって歩いて行きます。予定では3時間で大天井岳にある山小屋、大天荘に着きます。はいまつの中を歩く縦走、とっても気持ちがいいです。
燕岳

warachan
大天井岳への道、槍ヶ岳に向かっての道です。振り返れば燕山荘が遠くに見えています。
縦走 enzansou
燕岳と紅葉です。縦走ならではの景色が広がります。
紅葉

槍ヶ岳を見ながらの縦走は楽しい時間です
槍ヶ岳
こんなところも通って進みます。蛙岩っていうところのようです。
蛙岩
この先に大下り。大下りの頭は標高約2660m。ここから約2560mまで下ります。何で下だるのと思いますが。
当然下れば登りが。このハシゴを登ります。横には東鎌尾根の道を作った小林喜作のレリーフがありました。
切通岩の近くには東鎌尾根の道を作った小林喜作のレリーフ 切通岩の近くには東鎌尾根の道を作った小林喜作のレリーフ
はしご登ると槍ヶ岳との分岐が。私たちは大天井岳へ進みます。
分岐
ようやく大天荘につきました。
大天荘
歩いてきた道、雲海が広がっていました。
大天荘
ここから大天井岳の頂上までは歩いて15分。ザックを置いて登ろうとしたんですが、あいにく霧が発生。登頂は明日へということに。
お点前
大天井岳でのお点前です。「山でコーヒー淹れるのは見たことあるけど、お点前は初めてです。写真撮ってもいいですか?」「ワァーすてき」けっこう注目されました。今度は皆さまにふるまえるようにしたいと思いました。
テント場
大天荘前のテント場も霧の中。星の撮影も厳しいかなぁ。
夕食
芋汁がとっても美味しい夕食食べて20時消灯です。