お茶屋の北アルプス表銀座縦走  燕岳~大天井岳~常念岳 1/4

2017年10月8日〈日)、9日〈祝)の2日間、燕岳2763m、大天井岳2922m、常念岳2857mの北アルプス表銀座を縦走しました。3連休、駐車場探しに一苦労、どうにか駐車でき、登山スタートです。
3年前に登った燕岳。燕岳の合戦尾根は北アルプス三大急登のひとつ。ちなみに他の急登は、剣岳の早月尾根、烏帽子岳のブナ立尾根です。出発は中房温泉登山口、時間は朝5時30分。燕岳への登山道、たくさんの休憩場所ベンチがあります。
第二ベンチ
第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチ、合戦小屋が休憩場所。前回登山のときには地元中学生が先生といっしょに登山。今回はすれ違いなしでした。
頂上直下に立つ山荘、燕山荘(えんざんそう)まではヤマケイタイムコースで4時間。途中で見ることのできる風景に疲れも癒されます。
この前は途中から霧発生、今回はいい天気。8時過ぎ、富士山が見えました。
燕岳、富士山
合戦小屋に到着、夏には冷たいスイカ、食べることできますが、さすがこの時期にありません。でも食べたかった暑さの登山です。
合戦小屋
また富士山が見えるスポットありました。
燕岳、富士山
7月に登った槍ヶ岳も見えきました。燕山荘まではあとちょっとです。
燕岳、槍ヶ岳
ようやく燕山荘に到着です。
燕山荘
富士山も雲の上から頭を出していました。
富士山
荷物を燕山荘前において燕岳頂上に登ります。
燕岳頂上
30分ぐらいの登りです。テント場も見えます。テントを担いで登るって、凄い体力ですね。
燕岳テント場
最後の紅葉を楽しみながら登ります。
紅葉
槍ヶ岳もクッキリ。あそこに登ったんだと感慨無量。
燕岳
イルカ岩と槍ヶ岳。花崗岩の芸術です。
イルカ岩
眼鏡岩も特徴的な風景です。
眼鏡岩
こんなTシャツ着ている人も、
山が好き
この人も。五竜山荘での販売「山が好き 酒が好き」Tシャツです。
やまT
こんなすてきな景色を満喫できる燕岳です。
燕岳
燕岳頂上2763mです。
燕岳頂上
頂上からの燕山荘。今度は25分ぐらいで燕山荘まで戻ります。前回はここに宿泊。でも今回は大天井岳までまだ歩いて行きます。
燕山荘
今回もご一緒藁科隊長。
藁科隊長
そして浜島さん。白馬岳でもご一緒でした。
浜島さん
いい仲間がいるから登山の楽しみ倍増です。ありがとうございます。
代輔
昼食を燕山荘前でとってからいよいよ北アルプス表銀座縦走 大天井岳に向かって出発。泊まる大天荘(だいてんそう)まで3時間予定。

燕岳
情念山脈の最高峰 大天井岳は標高2,922m。はいまつの中、右手に槍ヶ岳を見ながら歩きます。晴天に感謝しながらスタートです。