お茶屋の登山~北横岳 2/2~

2022・03・12 北横岳に登りました。ロープウェイ坪庭駅から北横岳フュッテまで1時間は、かかりませんでした。今回で3回目の北横岳、6本アイゼン付けては初めてです。
南峰まではすぐ。振り返るとこんな景色が。

南八ヶ岳も見えます。いつかは赤岳に。写真ぱちぱち撮ったら、次の北峰へスタートです。

5分ぐらいで北峰に着きました。

暖かいですが、結構風は強かった。風があまりこない場所見つけて、この後すぐ、昼食です。

大井川商工会 非公認登山倶楽部のメンバーは金ちゃんヌードルが、山の定番。その理由はカップがしっかりしていて、ザックに入れていてもつぶれないから。

そしてフタをしてあれば、スープがこぼれないからということを言ったサトシクン。

実践したら、スープがこぼれました。なぜかうれしそうです。私もみんなも笑いました。そんな中、私は山で抹茶です。

ちゃんと動画もワラシナ隊長が撮っています。ところがこの動画はNGに。理由はここでは書けません(笑)

桃林堂さんの桜餅も抹茶と一緒にみんなに振舞いました。桃林堂さん、つぶれないように箱に入れてくださいました。感謝です。ワラシナ隊長の提案で、場所をかえてもう一度山で抹茶です。

やはり雪をかぶった蓼科山バックは絵になりますね。
動画はBGM、字幕で編集します。できるかな?帰り支度して、もう一度写真。今度は蓼科山をしっかり入れて。

夏登った蓼科山。冬の蓼科山も登ってみたいです。

下山開始。雪の下山、砂走りのようで、ラク。楽しかった。

北横岳ヒュッテでの休憩もなしで、そのまま一気にロープウェイ駅へ。ロープウェイに乗って一気に下山。スノボーやっている人もいます。というかここはゲレンデでした。

まだ上がる人もいっぱい。下りは登山者だけなので、スキスキです。

今季2回目の雪山登山。入笠山も楽しかったし、北横岳も。天気と気のおけない仲間に恵まれて、幸せです。次回は4月に金峰山。そして7月には待望の、燕岳と、帰ってからの、お疲れさん会で決定。このお疲れさん会をやりたくて、山に登っている私です。