お茶屋が登る蓼科山 

蓼科山、抹茶

9月23日〈土)長野県の蓼科山の登りました。標高2,531m 八ヶ岳連峰の北端に位置しています。登山口は蓼科神社の鳥居がたつ七合目からです。
蓼科山登山口
今回は大井川商工会非公認の登山俱楽部 藁科隊長と今年3月茅ヶ岳・金ヶ岳に一緒に登った鈴木さんご夫婦と私、4名での登山です。
蓼科山、木漏れ日
少し歩くと木漏れ日がさしてきました。
蓼科山山荘
1時間ぐらい歩いたでしょうか、蓼科山山荘に着きました。山小屋の管理人さんから「ここからは急な岩場が続くのストックはいらないね」とアドバイス。急!岩!ふたたびスタートです。
蓼科山
確かに急な岩場が続いています。
蓼科山
だんだん視界も開け、紅葉も楽しめます。でも岩場は続きます。
蓼科山
振り向くと雲海が一面に広がっていました。先ほど休憩した蓼科山荘も小さく見えています。頂上まではもうすぐです。
蓼科山山頂看板
蓼科山山頂に着きました。山頂に建つ蓼科山フュッテ。なぜか焼き秋刀魚を売ってました.大船渡産と書いてありました。
蓼科山フュッテ

岩だらけの山頂です。雲海が眼下に広がっています。
蓼科山山頂

蓼科山山頂 蓼科山山頂

山頂からの景色は雄大、気持ちがいいです。

蓼科山頂上

お茶屋が登る蓼科山。山頂で抹茶を点てます。お湯は少なめ、抹茶の量は多め。実践です。
蓼科山、抹茶

お昼を食べて下山開始。気を抜けません。
蓼科山
9月連休には鳳凰三山に登る予定でしたが、台風のため中止。急遽蓼科山へ。久しぶりの登山でした。今月10月には北アルプスの山々の紅葉写真がFacebookにアップ。
登りたい山はいっぱい。一歩一歩何ごとも前進です。