明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も焼津市と静岡市にまたがる満観峰(標高470m)に登って初日の出を拝みました。
昨年は4時30分に山一園製茶駐車場に集合して花沢の里駐車場に向かいましたが、年々登山者多くなっているので、今年は4時集合でした。
登山開始は午前5時ころです。あたり真っ暗です。

この冬最大の寒気団とかの予想のため、ダウンも着て厚着。でも登りだしたら、暑くなって、ダウンを脱ぎました。昨年は家族登山もしてたのですが、先頭二人との距離は開くばかり。日頃の運動不足感じちゃいました。
一時間ちょっとで頂上へ。スマホで撮った一枚。

夜景が撮れるとは思っていなかったので、三脚持ってこず。そういえば去年の湖上駅撮影の時は三脚忘れたんだ。テーブルにデジカメ置いて撮った一枚がこれ。

ぶれていますが、まだましな感じです。日の出は7時前なので、食事をすることに。準備開始したんですが、気温が低く、指先が痛い。水からお湯を沸かそうとコンロ持ってきたんですが、それもなんか大変なぐらい。保温ポットもってきた小泉さんにお湯もらって、山抹茶を点てました。

藁科隊長がいろんな食べ物を用意してくれて、美味しくいただきました。この後カップラーメン食べ終わったて、いよいよ日の出を待ちます。そして日の出の瞬間です。

オレンジ色に空を染めて、神々しい初日の出。伊豆半島の上から昇ってきました。

富士山も少しだけ紅く染まっています。

日の出タイム終わったら、中断していた食時の続き。小泉さんが用意した厚ハムを焼きました。

食事風景もパチリ.太陽眩しくてごめんなさい。

まだたくさんの人が山頂にいます。

食事も終わり、記念写真を撮っていただきました。

この後、私ひとりで。

私なんか、太った?顔がむくんでいる?  太陽はこんなに昇っていました。

下山は放棄茶園の中を進みます。

下山してくると、登るとき見えなかった景色が。 
スイーツの無人販売です。PAYPAY支払いもできるんですね。
この風景、なんかいやさされます。
てくてく歩いていたら、花沢地区ビジターセンターまで来ました。藁科隊長は行ったことがあるようで、中の様子お聞きしました。

今年も楽しい仲間と満観峰頂上で初日の出。山登りすると自分の体力を実感させられます。もっと節制しなければとか、鍛えなければとか。その気づきがとても大事。
仕事も日々の生活も健康が基本。今年も山登り通じて自分を見つめなおしていきます、楽しい仲間といっしょに。

今年もよろしくお願いいたします。

山一園製茶 営業日
1月2日(日)  3日(月) 9:00~16:30
4日(火)から     9:00~18:00

山一茶房は1月22日(土)から土曜日、日曜日 営業予定です。山一園製茶Facebook、Instagramでご確認ください。