お茶屋の北アルプス表銀座縦走  燕岳~大天井岳~常念岳 4/4

槍ヶ岳

2017年10月8日〈日)、9日〈祝)の2日間、燕岳2763m、大天井岳2922m、常念岳2857mの北アルプス表銀座を縦走しました。
大天井岳での日の出を見た後、常念岳に向かって、朝6時30分縦走スタートです。ちょっと歩いて振り返れば大天井岳と大天荘が。きょうもいい天気。
大天荘
右手に槍ヶ岳を見ながら歩きます。
大天井岳、槍ヶ岳
正面には富士山が。人気の縦走路、その理由がよくわかります。
北アルプス表銀座縦走
常念岳にむかって、歩いていきます。レンズが汚れているのが、現像してはじめてわかりました・・・
常念岳看板
どこまでも広がるはいまつ。
はいまつ
どんどん下っていきます。
はいまつ
槍ヶ岳と白い月が見えています。
槍ヶ岳と月
7月に登った槍ヶ岳をアップ。槍ヶ岳山荘が見えます。
槍ヶ岳山荘
洄沢カールです。来年は行ってみたい場所、目指せ穂高です。
涸沢カール
富士山も見えていました。
富士山
常念岳です。休憩場所の常稔小屋もあとちょっと。
常念岳
常念小屋に到着、赤い屋根が常念小屋です。
常念小屋

常念岳
ちょっと休憩、常念岳を望む場所で抹茶をいただきました。至福の時間です。
常念岳、お点前
この後常念岳に登る予定でしたが、中房温泉に停めた車のところまでタクシーで行かなくてはならないので、今回は登らず下山開始です。
常念乗り越え
一の沢でタクシーが待っています。
最終水場
1時間かけて210m下山。あと4.7k、平地なら楽なんですが。
最後の水場
沢の横を歩いて下山。
紅葉 笠原沢
笠原沢通過。一の沢まで3.5k。
大滝
大滝到着、あと2.1kです。沢からの風が心地いい場所。休憩します。
大滝
ようやく一の沢 常念岳の登山口に着きました。
一の沢

一の沢到着
2日間掛けての北アルプス表銀座縦走も無事終了。なんといっても天気に恵まれ、絶景を堪能。登ったり下ったり。疲れもありましたが、頂上、縦走途中の景色に大満足。
きっと今年の3000m級登山は終了。来年はこの山、あの山へ。思いはめぐります。藁科隊長、浜島さん、ありがとうございました。