ホテル朝食でのお茶

11月14日、翌日の沼津キラメッセでの販売物産展準備のため、静鉄ホテルプレジオ沼津に宿泊しました。
会場はホテルから徒歩5分。朝はゆっくり、久しぶりのホテル朝食です。
朝食会場に入ると、カップが並んでいました。
gurasu
蓋つきのカップ、そう、お茶のためのカップです。蓋を開けてみると、中にV字型茶こしが入っています。
ocha
煎茶(壱)、煎茶(弐)、くき茶、ほうじ茶、玄米茶、ウーロン茶といろんなお茶を選べます。
ホテルの朝食というと、ティーバッグのお茶が多いのですが、ここは茶葉から選べる方式。なんかうれしくなりました。
山一園は棒茶(くき茶)がメイン、くき茶の蓋を開けました。自社が扱っている棒茶とは、ちょっと違うなぁが、率直な感想。煎茶(壱)、煎茶(弐)をそれぞれ開けて、違いを確認。見た目では深蒸し茶と普通蒸し茶の違いと判断。煎茶(壱)を選びました。お湯を注いで、バイキングで食事選んで席へ。
choushoku
蓋は茶こしを置くために使います。沼津も沼津茶がブランド。味気ないお茶を朝から飲むより、茶葉を自分で選んで本格的に飲む。ちょっとうれしい朝でした。