山頂で点茶~瑞牆山(みずがきやま)~

平成28年7月30日甲斐の北鎮である金峰山・2、599m、そして31日花崗岩の巨石登場、瑞牆山・2、230mに登りました。

mizugakiyamasetumeiarata.jpg

途中富士山もくっきり。「ワァー富士山や」関西からのグループ、歓声をあげていました。

sanpukufujisan.jpg

岩に這いつくばっての登山、きょうも汗いっぱいかいて、登頂です。頂上からは大ヤスリ岩や鋸岩が見えます。

hitotoooyasuri.jpg nokogiriiwa.jpg

残念ながら富士山は雲の中。でも絶景、素晴らしいです。

さあ、きょうも山頂での野点。頂上はスペース限られているので、頂上おりた林の中へ。

mizugakiteicha.jpg

きのうは、うまく点てることできませんでした。お湯の温度が問題とわかり、きょうは、手際よくシャカシャカ。

どうにか、クリーミーな泡、点てることできました。

maltuchamizugakihayasi.jpg

藁科隊長に飲んでいただきました。

wrasinataichou.jpg

二日間の登山、苦労もいっぱいでしたが、感動もいっぱいでした。一週間前の毛無山登山トレーニングが

今回登山の力となりました。しっかり準備が大切とあらためて実感。また次の山登りたくなります。

そして、山頂で野点、続けていきます。大自然にいだかれて、抹茶で一服です。