至仏山登山と紅葉の尾瀬ヶ原3/3

10月4日(土)5日(日)尾瀬国立公園にある、至仏山(しふつざん)に登り、紅葉が見頃の、尾瀬ヶ原を歩いてきました。
標高2,281mの山、至仏山に登ってから、湿原の尾瀬ヶ原へ。そして弥四郎小屋へ宿泊です。

弥四郎小屋前での夕焼けです。

yuuhiose.jpg

きょう、歩いてきた至仏山方向からの木道です。

yuuhitomokudou.jpg

振り返れば月もでていました。

tuki.jpg

夜起きて空を見ましたが、残念ながら、星を見ることはできませんでした。

次の日、10月5日(日)は小雨の朝。5時に朝食いただきました。本来なら尾瀬沼にぬけるルートをいきたいトコですが、
台風が近づいているため、きのう来た木道を通って帰ります。出発前の時間、早朝の尾瀬ヶ原を撮影しました。

asamoya.jpg

きのうは見えていた至仏山も雲の中です。

asanomokudou.jpg

早朝、至仏山方向に向かって歩いていく人がいます。「幻想的だね。」と話しながら。

tabidachi.jpg

霧雨の中、きのうきた道、至仏山に向かって歩いていきます。途中、休憩所があるので一ぷく。
天気がよけれが、放任茶ドリップバッグでお茶、飲みたかったのですが。

kaerimichi.jpg kirinonaka.jpg

2日間で約47000歩、歩きました。尾瀬といえばミズバショウ。そのイメージしかありませんでした。
でも今回、紅葉の季節に訪れ、尾瀬の魅力満喫。これだけの自然をそのまま残しておく労力にも敬服。
この景色が、また今度来る時も、同じ景色で。そう思える尾瀬ヶ原です。