今年もいつものように

いつものように。この言葉の持つ意味、ありがたさ感じた昨年でした。「平凡が幸せさ」って言った先輩がいました。今までやっていたことができない不便さ、理不尽さ。今までどおりやれることがうれしいことなんだ。だからやれることは、しっかりやろう。新年の思いです。
元旦、今年もいつものように満観峰(標高470m・静岡市、焼津市)ハイキングです。花沢の里登山口5時出発、6時20分山頂へ。富士山がきれいだったので、すぐ一眼レフデジカメで撮影。でもシャッターがきれない。なんで?壊れた?やむなくiPhoneで撮影した一枚です。

この後一緒に登った藁科隊長、途中ばったりお会いして合流した高橋さんが休憩しているところへ行って気づきました、タイマー設定になっていたことに。年賀状用の写真を撮った時のタイマー設定そのままでした。
日の出までの時間、お湯を沸かしてカップラーメン食べようとしている藁科さん。私は「山で抹茶」です。


タイトルには初日の出を拝んで抹茶とありますが、初日の出を拝む前に抹茶を点てました。一緒のテーブルを使っていたグループの方にも抹茶呈茶しました。「山で抹茶!」ちょっと驚いていました。

初日の出を待っています。昨年より少ない登山者です。6時57分初日の出。駿河湾、伊豆半島の上から太陽が昇ってきます。


昨年は厚い雲に覆われ、初日の出を拝めませんでした。今年は最高の初日の出です。きっといい年になります。いやいい年にします。
行きは暗くて見えなかった茶畑。この茶畑で摘んだお茶、どんな香り、味なんだろう。

楽しい仲間と一緒に登山。声静かにいろんな話できました。

本年もよろしくお願いいたします。