お茶屋が登る塔ノ岳&鍋割山 2/2

塔ノ岳山頂のサンタ軍団

平成28年12月23日、24日、丹沢大山国定公園の塔ノ岳(1,491m)と鍋割山(1,273m)に登りました。尊仏山荘での鍋パーティーのあと、ちょっと部屋に戻って休憩。うとうとしていたら「小澤さん、日没の時間ですよ」と浜島さん。外に出て撮ったのが、この写真です。

yuuhi

夕食は5時30分から。メニューはカレーと決まっていて、おかわりは自由。でも鍋パーティーで存分に食べちゃたので、4人中3人はおかわりなし。そうです、若手大石さんは、大盛りカレーのおかわり。やるなぁ~。右側のおでんは朝食です。これも定番。

尊仏山荘の食事

夕食後、フロント前のテーブルでしばし談笑。消灯は夜8時です。でも私はその前にやることが。そうです、夜景と星空撮影。カメラ、三脚、部屋に取りに行って外へ。「わぁ~きれいだ」小田原、横浜、都心の夜景が一望です。そういえば、スカイツリーと東京タワーが見えていたと思い出し、探してみました。そしてパシャ!

塔ノ岳頂上からの夜景

中央にスカイツリー、右側にレインボーの東京タワーです。

このあとは星空撮影。ここで厄介なのがこの夜景の明るさ。星を撮るには光害となります。反対側の富士山にも夜景の明かりが。三日月出るのは午前1時頃。撮影しては山小屋に戻って、また起き出して撮影を繰り返して、どうにか撮れたのがこの1枚です。

塔ノ岳頂上からの星

外の気温はマイナス3℃ぐらいでしょうか。風がないのでつらくはないんですが、手袋なしでは手が痛い、そんな感じです。こういうことやっていると、あっという間。6時からの朝食を食べたあと、日の出の撮影。

塔ノ岳山頂からの朝日

さて富士山は?山小屋の方が「ここからの富士山は赤くならず、ピンク色だよ」と言っていましたが、そんな感じの富士山ですね。

塔ノ岳からの朝の富士山

時間は7時。鍋割山へ出発の時間です。

塔ノ岳の猫

どこに住んでいるのか、猫ちゃんもお見送りしてくれました。

鍋割山からの富士山

1時間ぐらいかかって、鍋割山へ。南アルプスも見えています。今年はいろんな山に登りました。元旦の満観峰に始まって毛無山、金峰山、瑞牆山、北岳、山伏岳、日向山。これも仲間がいてこその登山。忙しい時間、会社のみんなにも感謝。そうそう、家族のみんなにも。来年も目標にむかって、こつこつ一歩一歩、進んでいきます。