お茶屋が登る塔ノ岳&鍋割山 1/2

平成28年12月23日、24日、丹沢大山国定公園の塔ノ岳(1,491m)と鍋割山(1,273m)に登りました。塔ノ岳と鍋割山には昨年の11月に登っています。その時塔ノ岳山頂で尊仏山荘を見て、「来年の年末、ここで忘年会をしたいね」と話をしました。塔ノ岳山頂からは富士山はもちろん、小田原、横浜、東京の夜景を一望できます。一年がかり、忘年山行が実現できました。

山頂で鍋パーティーをやるために、食材のネギ、白菜、しらたき、牛肉、調理用品をしょって登ります。藁科隊長のリュックサックはなんと20k以上の重さです。

塔ノ岳登山

12月末の気温とは思えない暖かさ。塔ノ岳は階段が多い。ハーハーしながら頂上をめざします。
そして、いよいよ頂上へ。振り返れば大島が見えます。

塔ノ岳頂上付近

朝8時、塔ノ岳登山口の大倉を出発。お昼過ぎに到着。浜島さんと大石さんは、私たちより30分以上も早く、頂上に着いていました。健脚のおふたりです。私も体重が夏の北岳登山より5kぐらい減っているので、昨年の塔ノ岳登山より楽に登れるかと思っていましたが、現実は厳しかったです。

塔ノ岳山頂 塔ノ岳山頂

本当は、塔ノ岳山頂到着後、コンビニで買ってきた食べ物でお昼、そのあと丹沢山へのピストン登山予定だったんですが、タイムと体力、そして鍋パーティーの誘惑負けて、登山を断念。尊仏山荘にチェックイン。山小屋で鍋パーティーをやることとなりました。

塔ノ岳山頂での鍋パーティー

食材を用意した包丁でザクザク。鍋の味付けは、藁科隊長チョイスの、とんこつ味噌味です。お肉は大畑肉店から仕入れてきた牛肉。山小屋のお兄さんが「おっ、いい肉だねえ」と声をかけてくれました。富士山を見ながらの忘年山行鍋パーティー、アルコールも持ち込みOK。クリスマスなのでワインも登場。幸せ幸せです。ワイワイ食べていると、サンタ&トナカイ軍団が登頂で記念撮影したいるじゃあ、ありませんか。

santagundan

これはチャンス、いっしょに撮影お願いしました

サンタ軍団

赤いワンピース着ちゃったりして、いい記念?となりました。減量の成果あって、破れなくてよかったです。

塔ノ岳山頂

鍋パーティーも終了。夕方5時半から夕食。メニューはカレーです。それまでひと休み。オットその前に夕陽撮影も。楽しみは続きます。