大井川商工会 東京視察2/2

迎賓館

11月10日(土)大井川商工会理事メンバーで東京へ。後半は築地市場と迎賓館です。
築地移転、豊洲問題。そんななか、新しい施設がプレオープンしました。

uogasisetumei

移転が決定している場内市場。せりを見てみたいものですが、そうはいきません。

場内市場

場外、場内にある、うおがし銘茶。島田にお茶製造工場があります。おすすめのお茶を私も買ってきました。
店員さんから、うおがし銘茶のお茶特徴を伺いました。繁盛店、売り方、パッケージ、学ぶこと多いです。

うおがし銘茶

お昼は場外市場で、海鮮丼を食べました。脂が乗って、美味しかったです。

海鮮丼

せっかくなので、井上のラーメンを。20分待ちました。

井上ラーメン

次の視察は迎賓館。抽選で当選しないと、見学できません。中の写真は撮れません。家具、椅子、扉、天井。どこを見ても美術館のようです。館内見学を終えると、噴水のある庭に出ます。

fusui

そして正面に向かって歩いていきます。

迎賓館

正面も門の前で集合写真。いい思い出になります。

迎賓館正面

年に一回、理事さんといっしょにバスに乗って視察。いい機会だと思います。常に変わっていく東京。刺激もいっぱい。またゆっくり来て、いろんな新しいこと、吸収したい、そんな視察でした。