桃林堂さんの味噌饅頭

私がいろんなことで、本当にお世話になっている桃林堂さん(焼津市宗高)。静浜基地の近くにあります。
ちょくちょく、おじゃんするのですが、ちょうど味噌饅頭を作っているところでした。
桃林堂さんの味噌饅頭は、本当に美味しい! その製造風景、カメラでパチリです。

kona.jpg ttate.gif

一つ一つ丁寧に丸めていきます。

味噌饅頭の中には白餡が入ります。

いつもは、いろいろ教えてくれる
桃林堂の田中さん。

 

でも、この作業の時には、寡黙に作業を
すすめています。

一つ一つ、丁寧に。あくでも丁寧に。
そして手際よく。

tumeru.jpg marumetohako.jpg seiretu.jpg

いよいよ最後の工程,蒸かしです。

fukasi.jpg

桃林堂さんの味噌饅頭のうまさは、どこにあるのでしょうか?私は、味噌饅頭の皮にあると思います。
普通の饅頭とちがって、持つとべとっという触感。普通とは違うのです。しかしこの皮こそがうまさの秘密。
皮の甘さ、そして、中に入っている白餡との,絶妙な味のバランス。
また食べたくなる、昔懐かしい味なのです。