海外へお茶発送

縁あってお茶を海外に発送することとなりました。最初、先方より商品の指定がありました。1.深蒸し煎茶 2.抹茶入り玄米茶 3.玄米茶 4.ほうじ茶 5.粉末緑茶 の5アイテムです。まずサンプルを発送。山一園のお茶を飲んでいただいてからスタートです。商品と一緒に日本らしいお茶袋も同梱しました。その後返事がありました。数量が決定。そして見本で送った日本らしい茶袋への変更が可能か打診もありました。最初送った袋がこれです。

私としては中身がわかること、富士山が写っていることを重視しました。しかし先方はこちらの茶袋を希望しました。それがこれです。

浮世絵&富士山 直感的に日本だとわかる茶袋です。日本国内で売るのと海外で売るのではポイントが違う。実感です。さっそくオーダーにそって袋詰め&梱包です。


山一園では郵便局からEMSで発送したことがあるんですが、今回はFedEx。海外発送方法について調べてみました。

30kg(国により20kg)までの荷物ならおすすめの配送方法。郵便局で取り扱っています。
・損害賠償保険・・・最高200万円を限度とする実損額が賠償されます。(内容物の申告価格が2万円までは無料、内容物の申告価格が2万円以上なら2万円毎に50円)
・大きさ・重量制限・・・最長辺+胴回り=3.0m以内、最長辺1.5m以内、30kg以内 ※国により制限が異なります。


220以上の国と地域をカバーし、海外への書類、小荷物などの宅配便及び重量貨物向けの国際輸送サービスを提供する世界最大の航空貨物輸送 会社です。
・損害賠償保険・・・申告価格を上限にAIU損害賠償保険に加入
・大きさ・重量制限・・・FEDEX社の輸送基準に準拠。EMS、国際小包で発送できない大型の荷物に対応。食料品類の発送不可。配送料金は荷物の実重量・容積重量の数値の大きい方が適用。


ノートパソコンやデジカメなど、EMSでは送れないものを送るのにお勧めです。大型の荷物も対応可能。
・損害賠償保険・・・申告価格を上限にAIU損害賠償保険に加入
・大きさ・重量制限・・・ジャパン社の輸送基準に準拠。EMS、国際小包で発送できない大型の荷物に対応。食料品類の発送不可。配送料金は荷物の実重量・容積重量の数値の大きい方が適用。

ほかにもいろいろ発送方法はあります。それぞれの荷物によって使い分けできますね。


商品といっしょに、フィルターインボトルやGrate Taste Awarads2017,日本茶AWARD2018・2019で受賞したミルフルールもサンプルとして同梱市m最多。今後も海外の方に山一園のお茶、笑顔で飲んでいただけること思いながらの発送です。