今年も元旦 満観峰へ登りました

2020年の元旦 今年も初日の出を拝むために満観峰(標高470m)へ登りました。大井川商工会非公認登山倶楽部の藁科隊長が呼びかけ、集まったメンバーと一緒です。頂上に着いたら厚い雲が広がっていました。日の出時間6時54分になっても太陽は見えず。というかどうもそのまま太陽、雲の中に入って見えそうもない状況です。

登山グループの方でしょうか、万歳三唱をしていました。

私たちは藁科隊長が毎年用意してくれるお餅入り鍋焼きうどんを食べることに。

食べ終えてからみんなで記念撮影です。高橋さんとお友達も初参加。来年もご一緒しましょう。

帰り際、きれいな光芒、見ることできました。

満観峰途中にある茶畑、登るときには暗くて見えなかったけど、帰りには見えました。

満観峰にある茶畑は、山の中で作業が大変。放棄茶園もいっぱい。でもここはしっかり管理されています。満観峰に登るときには、いつもいつまでも見たい風景です。
天気予報は晴れ予報、紅白歌合戦終了後行った初詣、空は満天の星。初日の出これは絶対OKと思いました。でもそうはいかず。こんなこともあるんです、いやそういうことのほうが多い。今年一年、気をひし締めて過ごします。