ちょっと早い年越しそば~そば笑~

12月29日のお昼、ちょっと早い年越しそばを、家族で食べに行きました。お店はそば笑さん(藤枝市東町)。最初にいただいたのは鴨ロース焼きです。鴨そば頼もうと思ったんですが、他のおそばも気になり、単品で。
kamoniku
とってもジューシー、香ばしい焼きネギといっしょにいただきます。次はサプライズの天麩羅です。

tenpura
紫蘇の葉、カリフラワーそして柿の天麩羅。抹茶塩でいただきます。「柿、甘い!」「熱を加えると甘さましますよ」と女将さん。びっくりのおいしさです。父は天麩羅そばを注文しました。
tenpurasoba
大きな海老が2本。「うめえなぁ」この頃、食が細くなった父。でもきょうは完食でした。いっしょに来てよかったです。長男は天おろしの大盛りです。
isoorosi
プリプリの海老がうれしいです。大根おろし、わさびと混ぜて、がっつり食べていました。私が頼んだのは、牡蠣と蕪のスープそば。
kakisoba
牡蠣は蕎麦粉をまぶし、ハーブ塩でソテー。蕪スープは蕪を一番だしで炊き塩と薄口醤油で味付けし、スープ。ビッグサイズの牡蠣、食べごたえありますね。最後は女将さん手づくりの茶饅頭、裏メニューかな。
chamanjyu
ひと口食べると、お茶の香りがふんわり広がります。お茶屋にとって、なんかうれしくなる茶饅頭です。今回はお蕎麦のフルコースいただいたようでした。
食後にはそば笑の戸田さんご夫妻とお話。やっぱ山の話題です。ちょっぴり早い年越しそばですが、毎年そば笑さんのおそば食べないと、年を越せない感じ。このおそば食べると自然と笑顔になります。名は体を表す、そば笑さんですね。