山東茶業組合 史上初 三冠達成! ~農林水産大臣賞受賞記念式典~

12月20日(水)掛川グランドホテルで開催の「山東茶業組合 三冠達成 農林水産大臣賞受賞記念式典」に出席しました。三冠とは 第71回全国品評会、第45回関東ブロック茶の共進会、第55回静岡県茶品評会で深蒸し煎茶部門最高位の農林水産大臣賞をそれぞれ受賞したからです。
shukugakai
世界農業遺産に認定された、茶草場農法を何年も、いや何十年も実施している山東の皆さん。その絶え間ない努力がお茶の美味しさとなり、高く評価され続けています。
kumiaichou
以前私が、山東さんへ伺い、じっくり平井組合長さんとお話させていただいたあの言葉思い出します。
「何年も品評会で2位が続いて、悔しい思いだ。今度こそ1位をとりたい」その言葉どおり見頃その年の品評会で最高位を。そして三冠達成です。
祝賀会のプログラムには若手組合員さんやJA掛川職員さんによる余興や、掛川お茶大使のシンガー・ソングライター吉岡亜衣加さんミニライブも。
ken
同じテーブル初めてお会いしたKen’s(株)の社長さん、着物姿がとてもおしゃれ。山東さんのお茶を仕入れ、販売しているとのこと。「山東さんのお茶は、火入れを弱くして、お茶本来の香りを大切にしています。」と社長さん。そうなんです、火が強いお茶が多いこの頃、山一園製茶も、お茶の自然な美味しさ、香りを届けたくて、火入れが弱いのが特徴。火入れはそれぞれの店の個性が出ます。同じ山東さんのお茶を、同じ思いで火入れ。なんかうれしくなりました。
kimono
山東茶業組合の奥様方、着物姿が輝いています.司会の静岡第一テレビアナウンサー山田桃子さんとの記念撮影です。
kinenhin
山東さんとのお付き合いは、藤枝の茶業者さんに、紹介されたのがきっかけ。もう10年以上毎年新茶時期は仕入れに出かけています。この会場でも「山一さん、元気?」と元の組合長さんが、お声かけてくださいました。その中でのお話「お茶は人だよ。人柄がお茶に出るから。」真摯にお茶づくりに向きあっている山東茶業組合のみなさん。チームワークよく、そして若手への技術の伝承もしっかり。来年も仕入れさせていただき、掛川深蒸し茶 山東お茶の美味しさ、もっともっと伝えていかなくてはです。