丸又さんの冷やしおでんを、新幹線の中で♪ 

丸又、冷やしおでん

新幹線に乗って東京へ行く機会がありました。そんなときの楽しみが、車中でちょっと食べたり飲んだりすることですね。今回のおともはこれ、丸又(焼津市)さんの「冷やしおでん」です。ラベルには静岡割割烹風おでんと書いてあります。
丸又冷やしおでん
上から見るとこんな感じ。ビニールのパックの中にいろんなおでんが。具は黒はんぺん、ちくわ、さつま揚げ、うずらの卵、大根、こんにゃくです。
丸又冷やしおでん
さっそくふたをとって、袋に入ったおでんをカップの中に移します。丸又さんの今までのおでんパックは、何度となくいただいたことがあります。「素材」と「水」にこだわるおでん。この冷やしおでんも澄んだダシをみると、なるほどと思えますね。
丸又ひやしおでん

丸又冷やしおでん
このセットにはフォークがついています。私の一番好きなのが黒はんぺん。丸又さんの黒はんぺんは、いわし黒はんぺんと銘打つほど、鰯がたっぷり。そして保存料を使っていないのもうれしです。
丸又冷やしおでん、黒はんぺん

丸又ひやしおでん
新幹線の中で、手軽に本格的なおでんをいただけるなんて、幸せです。ダシはかつお節、さば節、そうだかつお節を使っていて、とても上品な味。もちろん飲み干しちゃいました。調理済みで冷やしてあるのでそのままいただけます。お弁当にもお出かけ先など、カップ入りなら、どこへでももっていけますね。
サッポロビール
魚の街焼津、やっぱ飲むんだったら、サッポロビール。工場が焼津にある地元のビールです!