山一園新聞について

新年明けましておめでとうございます。
大井川商工会が毎月1日に発行している、商工会&商工会員のPR紙「おおいがわ」があります。個店支援のための大井川商工会事業の取り組み、高橋幸司先生によるウルトラDに参加したとき高橋先生から「小澤さんはFacebookやブログをやってらっしゃるので、その思いを「おおいがわ」に新聞として伝えたらどうですか?」との提案がありました。パソコン触らない方にも、情報を伝えることができるなぁ、なんて軽い気持ちで掲載し始めました。これが平成24年8月1日発行13号に初めて載せた、山一園新聞です。

手書きがいっぱいです。とりあえず書いてみたものの、いつまで続けることができるかという気持ちでのスタートでした。高橋先生からのアドバイスは「小澤さんが知っていて当たり前と思っていることも、この新聞を読んでくださる皆さんは、知らないことが多いんです。だからお茶のこと、優しく易しく伝えてくださいね」
その気持ちを大切にして今年最初の新聞は78号。6年以上も続いていることに私もびっくりです。2019年1月1日発行の山一園新聞がこれです。

商工会職員さんにイラストレーターをおそわり、指導いただきながら作成しています。
この頃「新聞読んでいるよ」って言われること、多くなり、なんかうれしいやら、恥ずかしいやら。継続って大事だと実感する瞬間でもあります。これからも、優しく易しくを基本に、お伝えする山一園新聞。Facebookやブログで配信しますので、ぜひお読みください。
今年もよろしくお願いいたいます。