日曜日の店当番


この写真、お客様おふたりがお帰りになった後の店内です。12月22日の日曜日、ひとりで店当番していました。お昼すぎ、ひとりの女性がご来店。「いつもの棒茶5袋と、急須割っちゃったんで急須も見せてください。棒茶、ひとつずつ包装お願いできますか?」店で使っている急須を持っていただき、お話していると、20代後半ぐらいの若い男性がご来店。「私は後でいいですよ。」と最初のお客様におっしゃっていただいたので、男性にお声かけ。「ご来店は初めてでしょうか?」「はい。」「ホームページかなにか見たんでしょうか?」「いえ、お茶ののぼり旗見つけて。山梨の実家に帰るのでお茶持っていこうかと思って。」「お土産ですね、でしたらぜひひとつは特選棒茶、いかがでしょうか。うちで一番人気のお茶です。」こんなお話をしながらおふたりに棒茶をお出しし、冷蔵庫から棒茶持って戻ってくると、「茶菓子をどうぞ。」って女性が、持っていたお菓子を若い男性客と私に。お客様「ありがとうございます。」といって女性のお客様と一緒にお茶飲みながら、いただいていました。
男性のお客様が帰った後、お菓子のお礼いいながら最初の女性お客様の商品包装していたら「若い子がお土産にお茶選ぶなんて、えらいわねぇ。きっとあの子もお茶好きなんでしょうねぇ。」私も同じこと思っていました。
先週は西武池袋本店での一週間「静岡ごちそうマルシェ」出展。たくさんのお客様といろんなお話できました。山一園のお店は超こじんまり。でもこんな温かな交流あるのがうれしい日曜日の出来事でした。