能勢さんからベルガモット、届きました

きのう、広島県瀬戸田で無農薬、減農薬肥料で柑橘類を栽培している、能勢賢太郎さんからベルガモットが届きました。

能勢さんとの出会いは2015年洋食に合う緑茶 SCENT OF TEA 彩食香茶の新商品開発をはじめた時からです。香料を使わないナチュラルフレーバーティをつくりたい。そのためには天然果皮、それも農薬を使っていないもの。パソコンでいろいろ調べて能勢さんのホームページにヒット。連絡をとって広島瀬戸田にある能勢さんの果樹園にも伺いました。

能勢さん栽培のベルガモットです


あれから4年目、今年も能勢さんに注文したところ、Facebookにこんなメッセージが。

「奥様から8kgのご注文のメッセージを見かけたのですが、また見当たらないんですが、ベルガモットオレンジはもうダメそうです。
バロチンベルガモットであれば8kgいけるのですが…
力不足で申し訳ないです。」

能勢さんのFacebookにもその状況がアップされていました。すぐ能勢さんに返事。

「妻から状況聞きました。FBでも拝見。いろいろ大変ですね。バロチンベルガモットでお願いします。 これからもずっと、よろしくです。」
そのあと能勢さんからのメッセージいただきました。

「本日出荷しておきますね。 一緒に行ったあの畑のベルガモットがほぼ壊滅状態になりつつあります。 今春ベルガモットの中でも一番香りの強い『フェミネロ』という品種を植えたので、四年後くらいには今までのベルガモットよりも良いものが送れるよう全力を尽くします。 高知まで研修に行って、ベルガモットの栽培においての課題を解決出来そうな方法を教えてもらったので、上手くいくと思います。 小澤さんには大変ご迷惑をお掛けしますが、末永くよろしくお願いいたします。
奥様にもよろしくお伝えくださいm(__)m」

そしてきのう、バロチンベルガモットが届きました。ふた開けたら、なんとも清々しい香り。能勢さん、ありがとうございます。大切に使わせていただき、いい製品つくります。