能勢さん栽培のベルガモットです

11月初め、広島県瀬戸田市で化学農薬、化学肥料、除草剤を使用しないで、柑橘づくりに取り組んでいる、能勢さんからベルガモットが届きました。

瀬戸内海に浮かぶ瀬戸町は、日照時間が長く、柑橘栽培には最適。しまなみレモンもブランドです。山一園製茶販売している、洋食をより美味しくする緑茶SCENT OF TEA。この商品に能勢さん栽培の柑橘が、必須なんです。
2015年10月の商品開発の段階で、能勢さんの果樹園を訪問して、いろんなお話、伺いました。写真はその時の様子です。

瀬戸内海を望む小高い丘に広がる果樹園。人にも環境にも優しく、皮まで安心して食べられるこだわりの栽培。栽培の苦労はいっぱいですが、みんなの笑顔のために頑張っています。しかし今年は猛暑、そして7月の豪雨のため、能勢さんの果樹園も大きな被害を受けてしまいました。
この日届いたベルガモットオレンジ、とても貴重です。

ベルガモットの皮だけ削り、西光エンジニアリングさんに依頼して乾燥。それを粉砕して放任茶とブレンド。これからの作業もいっぱいです。

ベルガットの香りは人工的に作ったエキスを使ったものだけと思っていました。香りが結構強烈でちょっと刺激的。能勢さんが栽培した農薬不使用のベルガモットの香りは、ほんのり優しい香り。香りを大切にする放任茶とのブレンドに、ピッタリなんです。広島・瀬戸田のからの思いを、私もここ静岡・焼津で届けていきます。