お茶屋の登山~北横岳&三ツ岳~ 1/2


2020年6月20日大井川商工会非公認登山倶楽部メンバー5人で、北横岳へ。到着朝8時30分前、北横岳ロープウェイ始発前です。でもそこそこ車が止まっていました。新型コロナ感染症対策マスク着用で乗ります。

雨がパラパラ、でも青空も。頂上どうなんでしょう?実は私、去年家族でこのロープウェイに乗って終点にある坪庭を散策。この時は霧が出ていてあたり真白。今回そのリベンジというわけです。

坪庭駅到着、藁科隊長がルートを説明。ここでいつも頼りになる登山情報サイト ヤマケイの地図をアップ。わかりやすく、山に関するいろんな情報いっぱいです。

山頂駅から坪庭とおって、北横岳へ。帰りは三ツ岳、雨池山経由で戻ってくるルートです。坪庭からの風景。目指せ北横岳!

ここが北横岳登山口。この前家族で来たときには、ここを通り過ぎて坪庭ぐるっと。きょうは進め北横岳へ!

山頂駅から歩いて1時間ぐらい、北横岳ヒュッテに到着。北横岳南峰まではここから25分の予定。ちょっと休憩です。

ブログはあっという間に北横岳北峰へ。北横岳ヒュッテからは南峰を通っていくんですが、見てのとおりガスガスだったので、行きの南峰、写真撮らず。北横岳北峰は2,480m、手前の南峰は2,472mです。せっかくの頂上、周りの山見えず。笑顔もなんかさえない。「あっちに前に登った蓼科山が見えるはず」なんて言いながら、南峰へ戻るためリュック背負い始めたら、なんと雲があれよあれよという間に切れて

このとおり。満面の笑みです!

前に登った蓼科山もばっちり。テンションも上がります。

さあ、通り過ぎた南峰へ向かっていきます。天気よくなり足取りは軽い。

北横岳南峰に戻ってきました。後方の蓼科山も遠くなりました。やっぱ登山、青空がいいって思いながらの写真です。ここからまた北横岳ヒュッテに戻ります。

北横岳ヒュッテについて早い昼食。そしていつもの山抹茶。いつも透明カップ持ってきていて、一緒に登ったメンバーにも抹茶を。抹茶を点てると泡が立ちます。あれって納豆とおんなじ泡?そうなんです、抹茶の泡の正体はサポニンっていって水に溶かすと泡を立てる性質を持っています。サポニンはマメ科の葉、根っこに含まれていて抗菌・抗ウイルス作用があることが知られています。サポニン含んだ抹茶、登山の疲れも吹っ飛びます。
さぁ、休んだら下山。ルートは三ツ岳、雨池山経由。次のブログでその様子お話します。