大井川商工会 東京視察1/2

金のスカイツリー

12月10日(土)大井川商工会理事のメンバーで東京に行きました。バスのなかで移動理事会開催。去年は移動理事会と中部電力浜岡原子力発電所の見学でした。
最初の休憩場所は、東名高速富士川サービスエリア。地上およそ60メートルの高さから、富士山や駿河湾が望める観覧車を建設中。開業は2017年2月23日、「富士山の日」にあわせたようです。

観覧車と富士山

最初についたのが浅草。ここで自由時間は1時間ちょっと。まずは浅草寺へお参り。その後2015年12月にオープンした複合商業施設「まるごとにっぽん」。隠れた名産品がいっぱいです。そして、ガイドさんから教えていただいた、「金色のスカイツリー」撮影です。

浅草寺

浅草寺は海外の方もいっぱい。相変わらずにぎやかでした。時間も限られているので、「まるごとにっぽん」へ。浅草寺から歩いて5分ぐらいの立地。1Fにっぽん食市場 2Fくらしの道具街 3Fたいけん広場 4Fふるさと食堂街 で構成さてています。

まるごとにっぽん

山一園では洋食を美味しくする緑茶SCENT OF TEAに取り組んでいて、フレーバー紅茶やドライフルーツのお店に、どうしても関心が行ってしまいます。販売員さんの許可をいただき、撮影させていただきました。

まるごとにっぽん

限定期間、対面で商品をPRするスペースもありました。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。また3Fには宮城県女川町の商品紹介ブースもあります。女川町の「たこのやわらか煮」が売れ筋ランキング2位でした。女川町には震災後2回視察に伺っています。ここへの出展の経緯、経費等女川町商工会さんへ問い合わせするよう、下村さんにお願いしました。ふるさと納税コンシェルジュという、全国各地のふるさと納税を案内するブースも発見。時間があったら、もっとじっくり見学したい商業施設です。

次は金色のスカイツリーを探しに、浅草水上バス乗り場近くへ移動です。

スカイツリー

スカイツリーとアサヒビールのミニュメントがいっしょに撮影できる場所はわかりましたが、金色のスカイツリーを見つけること、できません。「この角度からじゃあ、無理だよねぇ」と下村さん。集合時間も迫ってきたので、帰ることに。「あっ、あった!」帰り際見つけました、金のスカイツリーです。

kinsetumei

この後バスは、築地市場に向かって移動。そして、迎賓館の見学をします。その様子は次のブログでお伝えします。